ここに注目情報・会員登録誘導など

楽天モバイルへの乗り換えに満足|ユーザーレビュー

MNP NO IMAGE

楽天モバイル ユーザーレビュー 37歳 男性・会社員

現在は楽天モバイルを利用しています。

ガラケーで長らくソフトバンクを利用していたのですが、スマホにしようと思ったとき、大手キャリアはどこも月額使用料が高額すぎるので選択肢には入りませんでした。

あまり外出先で使用する機会はありませんし、電話もかけることがそれほど多くないので、MVNOでも十分と感じたのです。

ただし自由業なので、支払い方法がネックでした。MVNOでは、ほとんどの会社がクレジットカードがないと契約できなかったのです。そこで、楽天デビットカードでも利用しやすいという、楽天モバイルを選ぶことにしました。

大手キャリアにくらべると圧倒的に料金が安く、その点にはとても満足しています。

今のところ、通信品質にも問題を感じていません。ただし、昼頃になると若干遅くなるのを感じることがあります。個人的に問題はありませんが、気になる人はいるかもしれません。

また、もっとも安いプランで高速通信容量が3.1GBなのですが、個人的には1GBでも十分だったと感じています。より安いプランがあれば、なおよかったと思います。

ただし安さが全て

現状で満足しているので、基本的に乗り換えの予定はありません。

ただし、楽天モバイルが携帯電話事業への参入を計画しているとのことなので、サービス内容に変更などがあった場合は乗り換えの可能性も考えています。

そのさい第一候補として考えているのは、mineoです。mineoもクレジットカード以外で契約ができるというのが最大の理由です。

さらに、500MB、1GBといった、楽天モバイルにはない、さらに安い高速通信容量のプランを用意している点にもメリットを感じます。

通信品質についてはそれほど気にしていませんが、利用者の声などを見るとMVNOのなかでも満足度は高いようです。また、最低利用期間がないとのことなので、とりあえず試しに使ってみようという気軽さがあるのもよいです。

それ以外では、UQ mobileでかなり安くiPhoneを同時購入できるキャンペーンが気になっています。今後も同じようなサービスがあり、なおかつ端末の交換を考えている場合には、そちらも検討してみたいと考えています。

楽天モバイル ユーザーレビュー 29歳 女性

今使っている携帯会社は楽天モバイルです。

楽天モバイルは月の料金が安く、スマートフォンの種類も豊富です。

しかし、スマートフォンが故障した時の保証がないのが難点で、急に故障した時自分で業者に修理を頼まないといけなかったので、とても大変でした。それに、修理に出している間はスマホがない生活を一週間ほど送らねばならなかったので、とても不便でした。

また、キャリアメールが使えないのが結構不便だということに、替えてから気づきました。LINEが使えない場合は、Yahoo!メールで対応しています。あと、通話し放題のプランもなく、同キャリア同士なら通話無料のサービスもありません。無料で使える楽天電話というシステムはあり、若干通話料が安くなるようですが、やはり通話料は高いと感じます。

しかし、私はほとんど通話することはないので、基本的には特に困ったことはなく、スマホを快適に安く使えているのでよしとしています。インターネットもスムーズに使え、ゲームなどをしていても速度が遅くなったりしたことは、ほとんどありません。また、携帯番号も引き継ぎで使えたのでよかったです。

以前はソフトバンクを使ってました

今の携帯会社に乗り換える前は、ソフトバンクを利用していました。

今後も乗り換えず、楽天モバイルを使っていこうと思っています。その理由は、ソフトバンクにしていた時はiPhoneを使っていたのですが、月の料金が一万円弱かかっており、高いと感じていたからです。

iPhoneの使い勝手はとても良く、気に入っていたのですが、同棲を始め、金銭的に余裕がなくなってきたので、安くスマートフォンを使えるキャリアに替えようと思いました。

実際乗り換えてみて、Androidを使うのは初めてであったこともあり、当初は使いにくさを感じたり、故障した際などに不便さを感じることも少々ありましたが、基本的に快適に使えていることと、何より月の料金が3500円くらいで収まっているので、今後も他のキャリアに替えるつもりはありません。

しかし、他のキャリアが楽天モバイルよりもっと安くなったり、自分にとってより良いプランであった場合は、キャリア変更を検討するかもしれません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。